QLOOKアクセス解析
ビシオ
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/11/30 (Fri) ぬわーっ

これはねむい!
やりたい事がある時は睡魔を押し退けてでも実行する私が
絵を描く前に夢の世界へ引きずり込まれてしまう位眠い。
例えるならそう睡魔のフィナーレロッソ、とか下らん事言ってる場合か。
メールのお返事、すみませんがもう少し待ってくださいっ!


ゲームセンターCXのDVDがまた出るのか!やったー!!
これは楽しいクリスマスになりそうだ…フフフ…(ラスボス風に)
サンタさん(自分)に頼むプレゼントはこれで決まりです^^^


ああ、冬コミのパンフレットを買いに行きたい。
というか新幹線のチケットを取らないと。ホテルも予約しないと。
やれてない事が多すぎるよ!


雑記 |


2007/11/27 (Tue) リリス風モリガン

沢山拍手を頂きましてありがとうございます!やっほう!がんばりますー!!

071127

という事で、「もしリリス風モリガンがミスティックアローを使ったら」の図です。
バレンタインに売れ残った包装紙みたいな背景がポイント☆

リリス風モリガンもモリガン風リリスも好きです。
リリス風モリガンは底抜けに明るく笑いそう!
満面の笑顔で「やあ☆」とか言いながらぴょーんと飛んでいくと思うと、
想像するだに面白かわいいです。メリーターンでも可!

ていうか何でこの絵はアップ出来てサンプルページがアップ出来ないのか!
私の本は呪われてるのか。(王家の呪い)

イラスト |


2007/11/26 (Mon) 落書き過程

熱よ早く下がれ!そして声よ出ろ!明日は会社だぞ!(おまじない)

本のサンプルページの準備は出来たのにファイルのアップロードが出来なくて
やきもきしてます。うーん、何が間違ってるんだろう。
アップロードがうまくいったら、サンプルも更新します。orz

では、拍手でリクエスト頂いた、私の落書き過程です。
テクニック的なものは特に無いですし、描き方が確立してないので流動的です。
なんで、ひどいものになってますが宜しければどうぞー。


この間描いたブリスディーでいきます。
使ったツールはお馴染みのsaiです。

1:何を描こうかなーと考える
 描きたいものが決まっている場合は即描きはじめますが、
 そうでない時はだらだら落書きしたりします。

2:下書きをする
 ワンパターンな構図で定評のある私です。
 このブリスディーは勢いで下書きしたのでアタリを描いていませんが、
 ある程度アタリを取ってから下書きした方が描きやすいし練習になると思います。 
 あと、バストアップばかりじゃなく全身を描いた方が尚良いと思います。(耳が痛い)

071125-1


3:清書
 清書が気に入らなくて挫折する事がとても多いです。 
 私の場合、デッサン取れてないのと下書きに無駄な線が多い為、
 清書に大変時間が掛かってしまいます。泣ける。
 下書きではちょっと幼かったので、きつめの顔にしました。

071125-2


4:色を塗る
 バリバリ塗ります。

071125-3


5:調整
 線の色を変える程度のささやかな調整をして終了です。
 何故なら加工の技術とか無いから!

071125-4


「参考にしている本」とのご質問について
人体の練習をされるという事であれば、
A.ルーミス著・北村孝一訳の「やさしい人物画」は如何でしょうかー。
良い子は、ロクに本見ず適当にウソキン(嘘筋肉)描いてる私みたくなっちゃだめだぞ☆
まぁ、私見という事で、ご参考までにー。

では、お目汚しでしたが落書き過程をお送りしましたー。

イラスト |


2007/11/23 (Fri) ブリスディー

071123

昨日も会社の移転作業でバッタバタでした。
体調が最悪で、声は出にくいわ寒気はするわ体中痛いわ目眩はするわで
死ぬかと思いました。
そして家に帰ってから熱測ってみたら、38.8度\(^o^)/
そらしんどいわ\(^o^)/
働きだしてから健康だった試しがねえな!orz
という訳で、支離滅裂具合に拍車が掛かってますがご容赦ください。

こないだ勢いで描いたディーです。
ブリスディーってあまり見掛けない気がするんですよねー。
小悪魔ツンデレっぽい容姿が可愛いのに。
ビシャモン・バレッタ・ザベル・ジェダ辺りは比較的良く見掛けるように思うんですが。
やっぱり、PS2にしか出てきてないからなのかな。

そうそう、この間頂いた拍手で、絵の描き方を教えて欲しい、
描き方講座をやって欲しいなんていう稀有なリクエストを頂いてしまいました。
こんな事言われたら調子に乗りますよ!!(逆ギレ)ありがとうございます。
私の絵は講座にする程の過程を踏んでませんので、
凄い駆け足になってしまうと思いますが、次回にでも↑のディーをネタにして
ムリヤリ講座を書いてみようと思います。

イラスト |


2007/11/22 (Thu) ぐぎゃー

会社の移転作業で近頃バッタバタです…
飲み会でもないのに帰宅したら11時過ぎ!一般職なのにふしぎ!
ちくしょう、今日こそは絵を更新しようと思ってたのに!
明日はまともな時間に帰れるといいなー そして絵を描きたい!

ね…ねむい…寝よう…

雑記 |


2007/11/18 (Sun) リリス!

うおお、拍手連打ありがとうございます!!めっちゃやる気出ます!
あー、頑張ろう!!

071118


リリスですぅのリリスさん。腕のフワフワなし。
リリスのドット絵には衝撃を受けました。
初めて動くリリスを見た時、ドット絵のあまりの際どさに
「これって大丈夫なん!?法に触れてないん!?R指定とかじゃないん!?」
とか心配してました。
あれは凄いエロスですよねー。魂籠もってる感じです。
ドット絵としては、スプレンダーラブより遠距離立大Kとかの方がヤバいと思います。
食い込み的な意味で。



金曜は、飲み会から帰ってきてヘロヘロになりつつ絵を描いたものの、
睡魔のEX必殺技でKOされたので、モヤモヤさまぁ~ず2を予約録画して寝ました。
昨日録画したビデオを見ていたら、何と言う事でしょう!
ピューと吹くジャガーのFLASHアニメDVDが蛙男商会さんから出るという
CMがやっているではありませんか!!(ビフォーアフター)
ヤッホー!視聴者のニーズを的確に捉えたCMだなぁ!!
こりゃもう、久しぶりにコンビニ行こうと思います。


土曜は、マッサージの先生に全身マッサージをして貰って
「かわいそうな位肩こってるね」とか言われた後、
眠くなるまで絵を描いて、大江戸ロケットを予約録画して寝ました。
最終話視聴です。赤井…!!いいキャラだったなぁ赤井…!!
そしておそらさん達大団円になって良かった…!!
戦闘シーンも、色んなとこで言われてますが、
スパイク・ビシャスが一緒に戦ってる感じでビバップ好きにはたまらんかったです。
結構見逃した話があるんで近所のビデオ屋にDVD来てくれないか期待。

イラスト |


2007/11/15 (Thu) ヴァンパイアセイヴァー EXエディション

カラーエディットが出来るオリキャラモードがアツいですね!
PS2のダークストーカーズコレクションにもこのモードがあったらいいのに!
いやー、色々作って育てたなー。
という訳で、ぱっと思い出したエディットカラーをいくつか。

エディットさん達


黒ずきん、ピンクモリガン、純学ラン色ジェダです。
ああもうほら、またジェダがふざけている!(?)

黒ずきん…元々ある黒ずきんカラーよりもっと黒々させて、ほんのこころもち赤く。
何かえらい強いキャラに育って、おっかなかった記憶があります。
クールハンティング連発でデカキャラ瞬殺。かわいそう。バレッタさんマジスナイパー。

ピンモリ…リリス風モリガンやモリガン風リリスは王道として、マーブルVSカプコンに
出てたピンクモリガンも可愛かったので、思わず作りました。
モリガンの配色は、リリスと違ってストッキングの色が肌にも反映されるので、
ストッキングを暖色にすると可愛らしくなりますね。

学ラン色ジェダ…真っ先に作ろうと心に決めてたカラー。いや、皆やるよね?(やらない)
赤色部分は小Pカラーより深めな色で作成。
声繋がりでジャス学の恭介カラーを作ろうとして、挫折した記憶があります。
あと、CAPCOMvsSNK2で恭介をジェダカラーにしようとしたりな!(どうしようもない)


マリオネットが可愛くて、一瞬しか見えないのにカラーエディットしたりもしたなぁ。
メモカ探して久しぶりにエディットしようかなー。



会社の飲み会の予定がガンガン増えていく…orzお金払ってでもパスしたい気分です。
絵描きたいしサンプルページ作りたいしそろそろ本のネタ出しもしたいし!

イラスト |


2007/11/13 (Tue) レイレイー

071112

もの凄いあほの子っぽくなってしまった!ごめんレイレイ!
背景描けない子potsuですどうぞ宜しく!(…)

昔描いた絵のフォルダを見てみると、結構な割合でレイレイを描いていて
ちょっとびっくりしました。
リリス、バレッタ、レイレイは表情がつけやすくて割と気楽に
描けるみたいです。特にリリス。
ジェダさんとかもう、真面目に描こうとすると難しくって
ついふざけちまうんだよこの野郎!(八つ当たり)


今週は飲み会が2回あるーーーう、うわー頑張れ私ー
合間に「古今東西ジェダが言わない事!」とか脳内で開催すべきだろうか。

つづきは拍手お返事ですー

イラスト |


2007/11/10 (Sat) 何か早く目が覚めてしまったので朝更新!

071110

ツッコミ不在の謎テンション。きつねさん!

ジェダの全身像を描こうと思ったんですが、
ジェダらしいポーズが描けなくて凹んだので、
逆にジェダが絶対しなそうなポーズをさせ、言わなそうな台詞を言わせました。
あはは描きやすいなー!楽しいなー!
真面目にジェダ描こうとすると、気負っちゃってMPの消費が凄いので困ります。
あと、うちの近所のビデオ屋はグレンラガンのDVDを入荷するべき。


昨日は会社で飲み会があって、うんざり気味です。
友達とかオタク同士で遊ぶならともかく、会社での飲みは勘弁願いたい☆
立派な残業ですよこりゃ!
あー、オタク友達と濃ゆいカラオケしたりフィギュア見に行ったりしたいなー。


以下、拍手お返事です!

イラスト |


2007/11/06 (Tue) 月曜日…

毎度手強いなぁ月曜日の野郎は。
早く週末になりますように。(早すぎる)


私は出先で思いついた小ネタを携帯にメモしてるんですが、
おかげで携帯の変換がえらいことになっています。
特に「じ」の変換が。こないだ見てみると、順に、地獄・ジェダ・事故・十八…。
穏やかじゃないですね。
「地獄でジェダ事故に巻き込まれあわや大惨事!?犯人は十八歳フリーター!?」
みたいな。(?)


口内炎は八割がた治りました。お気遣いくださった方、ありがとうございます。
しかし、よっしゃもうちょっとの辛抱!と思ったのも束の間、
今度はめばちこ(ものもらい)が出来てしまいました。もう…!!
知らない人から物を貰っちゃだめって習ったろ眼球!!
融通の効かない体め。
目が重た痛いので、すみませんが拍手レスはまた次回にー!!

雑記 |


2007/11/03 (Sat) 先日の夢のお話です

ねんどろいどという、SDフィギュアのシリーズをご存知でしょうかー。
ハルヒとかデスノとか色々出てるあれです。
持ってはないんですが、めっさ可愛いですよね。
私は先日「ねんどろいどのジェダが発売される」という荒唐無稽(失礼)な夢を見ました。
「うおおお!何でこんな採算取れなそうなキャラを!?(失礼)
ありがとうグッドスマイルカンパニー!」とか思いながら、2、3個買う私。
目覚めて、夢だと知った時のガッカリ感は凄かったです。
ので、とりあえず絵で補完に挑戦。

ねんどろいどジェダ


表情1種(怖い笑顔)と、羽根、鎌、ご神体のオプションが付属。
首をもいだらスプレジオが再現できるぞ!(?)

にしてもジェダ…なんてデフォルメの難しい子…!
服の設定が複雑だし、デフォルメすると体が細っこい設定がいまいち活かせない。
とりあえず、ボタンを4つにすると胴長になるので泣く泣く3つに。

等身の低いデフォルメって、手足先の太いタイプ(ポップンとかピンキーとか)と
手足先が細め(ねんどろいどとか)なタイプがあるけど、
ジェダは特に手足の太いデフォルメが難しいだろうなー。


拍手のお礼絵について。
ブログの規約を読み直したら、バナー画像以外は外部読込出来んのですね!(遅)
ショック!!そして私O-BAKA☆
バナー画像も一個しか登録出来んのかぁ。モリガンとジェダの二種類作ったのに…。


さて、続きは拍手のお返事です。沢山拍手送って頂いてありがとうございます!!
拍手解析画面見て拍手があると、「うお!!ある!!すげえ!!」と
小学生のようなリアクションをしてしまいます。ありがとうございます。

イラスト |


2007/11/01 (Thu) 平日め!

ハロウィン

うう、絵を描く時間が欲しい!早く来い休日・・・!
という訳で、ハロウィーン絵をアップです。遅すぎる。
安いエロゲに出てきそうな魔女服になってしまいました。
宝石はアーンスランド家のアレです。
服の構造が謎ですがモリガンパワーで着れてるんですよ、と誤魔化す!


以下、拍手のおへんじです!

イラスト |


| TOP |

 

■ここは
ぽつが個人運営する
ヴァンパイア中心・時々悪魔城の
絵日記です。
版権元様や各企業様とは
一切関係がありません。
無断転載・複製・再配布は
禁止です。
since 2007/10/20
Written in Japanese.
No reproduction or republication without
written permission.

■ぽつ(potsu)
カプコン(特にヴァンパイアとロックマン)に歪んだ愛を注ぎ続けてる人。
詳しくはabout・profileで。

WEB拍手
拍手絵つけてみました(2種)
たまに変わります

■カテゴリー

■同人誌委託情報

■月別アーカイブ


■メールフォーム

お気軽にどうぞー。
ブログ内でお返事させて頂きます。
メールアドレスをご記入頂いてたらそちらに返信致します。

 

