QLOOKアクセス解析
ビシオ
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/02/22 (Tue) セイヴァーEXエディション!

良い機会なんでPS3でPSのメモカを読み込めるアダプタを買いました!
というか何で今まで持ってなかったんだろう。
昔のメモカを引っ張り出してロードしてみました。懐かしい。


では、ヴァンパイアセイヴァーEXエディション の適当なレポです。
どんな感じか分からなくて二の足踏み中、という方の参考になれば幸いです。
まぁ一言で言ってしまうと
「お手ごろ価格だしヴァンパイアの新作が出る可能性を少しでも上げる為にも
買った方がいいと思うよ!」

なんですが、それだとアレなのでもうちょいまともに書きます。
説明へたくそですがご容赦下さい。

◆オリジナルキャラクターモードについて
やっぱりこのソフトの最大のウリはオリジナルカラーのキャラを作成・育成出来る
オリジナルキャラクターモードだと思います。
ヴァンパイアキャラのカラーエディットが出来るゲームは(カプエス2のモリガンを除くと)
このソフト位だと思うので、そこをしつこく書いてみます。

オリジナルキャラクターモード選択後、エディットを選択、
上下で好きなキャラにカーソルを合わせてどれかのボタンで決定。
この時決定したボタンのカラーを基に色を加工出来ます。
例えば、モリガンにカーソルを合わせ□△同時押しすると
パンチ同時押しカラーモリガンが基になります。

基になるカラーを決定し、2種類のダークフォースから好きな方を選んだら
英数字と一部の記号を使って好きな名前を付けます。
色はR(赤)G(緑)B(青)、それぞれ15段階を組み合わせて作ります。

(カラーエディット豆知識)
例えばバレッタの周りを飛んでる蝶・花・ハリー等、キャラのオプションの色は
エディットでの色の影響を受けず、最初に選択したボタンのカラーのままです。
こだわりがある方はキャラを選択するボタンに気をつけた方がいいかも知れません。
かわいいカラーのバレッタを作るつもりが、K同時押しカラーを基に作ってしまった為に
クリーチャーみたいな色のハリーと花になっちまった!みたいな事が
起こったりします。

納得のいく色が出来たら作成完了しましょう。
作成し終わった後には変更が効かないので注意です。
作成完了時のSEが何気に素敵で、初見はかなりドキッとしました。(個人的に)

育つキャラのステータスは、パワー(攻撃力)・ライフ(体力ゲージ)・SSゲージの3つ。
できたてのキャラはパワー1、体力ゲージ1本、SSゲージ0本の虚弱ぶりですが、
CPUと戦っていくと経験値が貰え、レベルアップすると段々強くなっていきます。
CPU難易度が高い程経験値を多く貰えるので、腕に自信があるorキャラが育ってきたら
難易度を上げると効率が良いです。
というか、☆1のCPUだと経験値がちょっとしか貰えないので
少し難易度上げた方がいいかも知れません。
こっちのパワーやSSゲージが育つと、完全にCPUいじめになります。

法則は分からないんですが、パワーや体力が最大値まで上がらない事があります。
(体力ゲージが2本以上増えない、とか)
運が良ければパワー8、体力ゲージ4本の最強キャラが作れる事も。
(バレッタで偶然そういうキャラが作れました)

キャラにはステータスと同時に階級みたいなものがあり、
エディット画面のキャラ名の横に、コウモリのエンブレムみたいなマークで
示されます。いくつかレベルが上がる毎に階級が上がり、
エンブレムの見た目も宝石が付いたりしてゴージャスになって(これが地味に嬉しい)
ギャラリーの絵が増えたり、隠しオプションが解放されたりします。

ちなみに隠しキャラも勿論エディット出来ます。
普段一瞬しか見られないシャドウやマリオネットもエディット画面でじっくり見られるぞ!
シャドウやマリオネットにもきちんとアナザーカラーがあるのに驚きました。
マリオネットかわいいです。(個人的感想)

<追記>
エディットキャラ同士で対戦も出来るぞ!

そうそうそれから、アーカイブスならではの大事な機能を書くの忘れてました!!
ス ク リ ー ン シ ョ ッ ト 機 能 対 応。
…後は言わずとも分かるな?


◆EXエディションの短所
容量の関係で仕方ないんですが、ダクコレ・カオスタワー等と比べると
ドット絵の枚数が少なくカクカク気味なのが残念。
あと声の音質があまり良くない気がします。


◆結論
「綺麗なドット絵のモーション鑑賞」のみが目的なら、
ダクコレやカオスタワーの方が良いかも知れません。
「お手ごろ価格でセイヴァー(ハンター2・セイヴァー2)を遊んでみたい」
「オリジナルカラーを作ってニヤニヤしたい」「名前をつけて好きなキャラを育成したい」
という方におすすめです。
カラーエディットはロマン!
肌色ストッキングのモリガンとかピンク色ジェダとか中二病かっこいいカラーとか作ろう!

雑記 |


| TOP |

 

■ここは
ぽつが個人運営する
ヴァンパイア中心・時々悪魔城の
絵日記です。
版権元様や各企業様とは
一切関係がありません。
無断転載・複製・再配布は
禁止です。
since 2007/10/20
Written in Japanese.
No reproduction or republication without
written permission.

■ぽつ(potsu)
カプコン(特にヴァンパイアとロックマン)に歪んだ愛を注ぎ続けてる人。
詳しくはabout・profileで。

WEB拍手
拍手絵つけてみました(2種)
たまに変わります

■カテゴリー

■同人誌委託情報

■月別アーカイブ


■メールフォーム

お気軽にどうぞー。
ブログ内でお返事させて頂きます。
メールアドレスをご記入頂いてたらそちらに返信致します。

 

